空き家、家屋解体ローンや補助金について!

雅建設株式会社

0736-61-2110

〒649-6202 和歌山県岩出市根来2230-14

受付時間 9:00~16:00 定休日 日曜・祝日

空き家、家屋解体ローンや補助金について!

スタッフブログ

2020/04/01 空き家、家屋解体ローンや補助金について!

家の解体費用には補助金やローンが利用できる

家の解体費用は、基本的に一括で支払う必要があります。解体費用は高額ですから、補助金やローンが利用できればありがたいですよね。

家の解体費用への補助金はある?

残念ながら、家の解体費用に対する国からの助成制度はありません。しかし多くの自治体で、古い家の解体は助成制度の対象となっています。

ただし制度はあったとしても、各自治体が勝手に助成してくれるわけではありません。事前申請が必要なケースもありますので、必ず解体前にお住まいの自治体の補助金や助成制度を確認し、必要な時期に自治体へ申請手続きをおこないましょう。

解体費用はローンを組める

解体後に新築工事をおこなう場合は、解体費用を新居の住宅ローンに組み込むことが可能です。一方、売却を前提とした住宅の取り壊しは、フリーローンや空き家解体ローンが利用できます。

フリーローンとは、利用目的が定められていないローンのこと。銀行でも取り扱っているケースが多いです。ただし金利は低いものの、審査が厳しい点にはご注意ください。

一方、空き家解体ローンとは、増え続ける空き家への対策として、政府からの申請などにより提供されている空き家解体のためのローンです。主に、地方銀行で多く取り扱われています。空き家解体ローンを利用する場合には、金融機関によって「空き家」の定義が異なる点と、売却前の解体は適用外となっている可能性がある点に注意してください。

 

紀陽銀行

http://www.kiyobank.co.jp/personal/bankloan/purpose/vacant.html

 

きのくに信用金庫

http://www.kiyobank.co.jp/personal/bankloan/purpose/vacant.html

「団体信用生命保険付きだから安心」

居宅リフォーム工事費用、エクステリア工事費用、エコリフォーム資金、他金融機関からの借換え等でご利用いただけるリフォームローンです。
「空き家解体」の費用にも利用OK!!
※「空き家問題」に対し、各自治体の空き家対策事業の推進をサポートします。

おトクな金利引き下げ実施中
令和2年8月19日まで!!
最大引下後金利(変動金利) 年1.55%~5.00%(保証料込)

 

 

雅建設株式会社

電話番号 0736-61-2110
お急ぎの方は、090-9999-3751
住所 〒649-6212 和歌山県岩出市根来2230-14
受付時間 9:00~16:00
定休日 日曜・祝日

TOP