失敗しない優良解体業者の見分け方!抑える3つのポイント!

雅建設株式会社

0736-61-2110

〒649-6202 和歌山県岩出市根来2230-14

受付時間 9:00~16:00 定休日 日曜・祝日

失敗しない優良解体業者の見分け方!抑える3つのポイント!

スタッフブログ

2020/04/01 失敗しない優良解体業者の見分け方!抑える3つのポイント!

①解体業者のホームページ有無!

②解体業者として許認可を受けているのか?

③『壊して終わり』ではない。必要書類を確認!

 

まず家を解体するときは、解体業の免許を持つ専門会社に依頼しなければなりません。ただ、解体業者はホームページを持っていないことが多く、どんな会社なのか、情報収集がしにくくなります。

慎重に選んでいきましょう!

 

 

①当社ではホームページのプロに依頼し、閲覧される方が見やすくわかりやすいホームページをご用意しております。

 

 

②法人の場合、必ず取得しているものなので見積もりをしてくれた会社が法人というのも、安心できるポイントですね!

 

③建物の解体が終わったら完了じゃありません。解体後に登記の手続きが必要です!
今回はその「建物滅失登記」と節約ポイントをご紹介します。

 

建物滅失登記とは

建物には基本的にどこにどのような建物があるかと言う情報が記録されているんですね。
「建物解体したからもう無いよ~」という報告を法務局にします。
なので当然登記されていない建物だった場合は不要です。お疲れ様でした。笑

解体してから1ヶ月以内にする必要があります。速やかに行ってください!
新居の建築確認申請には影響しませんが、住宅ローンに大いに影響します!

 

登記と言われると難しそうに感じますが、「もう無い」のを報告するだけですからね。業者に依頼した場合に払う報酬の数万円を節約できますので是非自分でやってみてください!

 

必要書類

登記事項証明書

登記申請書を書くのに地番(住所じゃないですよ!)や家屋番号、その他の建物に関する情報が必要になります。法務局や出張所・登記証明コーナーなどで取得できます。

私は相続の関係で登記の詳細が分かる書類を既に持っていたのでわざわざ取得しませんでした。

登記申請書

法務局のホームページにPDFがありますので印刷すればOKです。Wordもあるので、そのままWordで打ち込んで印刷してもOKです。

書き方の見本等もあるので、登記事項証明書さえあれば簡単に記入できると思います。
法務局のホームページはこちら↓

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/minji79.html

 

取毀証明書

解体業者が発行する「確かにうちが解体しましたよ」という証明書です。

解体業者の会社謄本

これも解体業者が取毀証明書と一緒にくれると思います。

解体業者の印鑑証明

こちらも同じくですが、3ヶ月以内に発行されたものかきちんと確認してくださいね~

住宅地図

いらない場合もあるようですが、求められた時のために持っておくと安心です。場所が分かればいいので、GoogleマップでOKです。

 

 

などなど今回はこの辺で*

 

個人の解体業者が増えては来ていますが、悪徳業者や、壊して終わりの責任感の低い業者などなど

大きなお金のかかる家屋解体工事、『安かろう悪かろう』で嘆く前にしっかりとした会社選びをしてください!

 

雅建設㈱ではお客様との出会いを大切にし、現地採寸や打ち合わせでの信頼関係の構築で

地域から愛される会社となるよう、日々心掛けコンセプトに掲げております!

 

 

雅建設株式会社

電話番号 0736-61-2110
お急ぎの方は、090-9999-3751
住所 〒649-6212 和歌山県岩出市根来2230-14
受付時間 9:00~16:00
定休日 日曜・祝日

TOP